給料日 自由に使える カネはなし。で?「クリぼっち」なんてレッテルが、僕のダメージになるとでも?(日記)

日記
この記事は約2分で読めます。

別にもはや、あってもなくてもさして気にしませんけど、僕みたいなのにとっての『クリスマス』というのは、「糖質制限中の糖尿病患者が、恩赦的にケーキを食える日」でしかありません(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。最近は、独り身でのクリスマスを「シングルベル」とは言わずに、「クリぼっち」と言うそうですね。だから? って話でもあるんですが。あ、昨日届いたビフィズス菌のサプリ。注意書きに、英語で「室温(20℃~25℃)で保存できますが、冷蔵を強くお勧めします」とあったからには、即座に自室の卓上冷蔵庫にインさせたりする金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今週が終わりました。来週の今日は、もう大晦日なんですね。「すんずらんねー!」と、エセズーズー弁で驚いたりします。他意はありません。

で、今日は給料日につき、終業後、塚口のあましん(尼崎信用金庫)まで出向き、ATMでごさっと出金しました。しかる後に、郵便局のATMまで行き、イオンカードセレクトのキャッシングリボ(の一部)を繰り上げ返済。さすがに、具体的な残債をつまびらかにするのは、いかに僕でも気が引けますけども、残すところ、

  1. 来年1月の給料
  2. 来年2月の年金
  3. 来年2月の給料

この3回の繰り上げ返済で、ケリがつきます。来年1月の、今月分の給料は、満額がほぼ保証されています。年金も然り。ってことは、来月1ヶ月頑張って働けば、それでOK。

さらに、プラス1ヶ月働けば、僕的なとりあえずのゴールがそこに。ええ話やん?(個人的に)

まあ、キャッシングリボを返し終わったら、ショッピングリボの返済があるんですけどね。そっちは、一番最初の予定からは若干狂ったんですけど、仮に来年3月、規定日数の半分しか出勤できなかったとしても、4月の給料でなんとかなる計算。今のところは。

で。そんな金勘定の話は置いといて、今日もやっぱり仕事中は、手を動かしつつで懸賞小説のことを考えてました。んで、主に昼休みを使って、iPhoneのテキストエディタでポチポチと。さらに、帰りの電車の待ち時間でもポチポチ。もいっちょ、このエントリを書いてる裏でも、カタカタ。結局、(400字詰め原稿用紙換算で)127枚半になったんですけど、まだ増えそうな気がひしひしと。

ただし、あんまりこの作業に没頭し過ぎると、不要な夜更かしをしてしまうのは目に見えてるので、焦る気持ちをいさめつつ、まずは寝ようかと。

明日から寒くなるそうです。皆様も、寒さ対策はしっかりとなさって下さい。普通の風邪ならまだしも、変に免疫力が下がったせいで、例のウィルスに感染したりしたら、シャレになりませんからね。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました