この、一仕事終えた感!(PCネタと日記)

PCネタ
この記事は約2分で読めます。

昨日は楽天JCBカードの引き落とし日で、それはまあいいとして、今朝になったらもう枠が回復していたのは、まあ一応喜んでおこう(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。予想はしてましたが、昨日の段階で気になる作業を放置したまま寝たので、今朝は午前3時に目が覚めて、一応二度寝はできたんですが、やっぱり6時半起きという、割とステキな週末、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話を。朝の薬を飲んで、自室へ行くと、無事にHDDの消去が終わっておりました。一応は安心です。んで、後はSSDだなと思って、実は昨日のうちに用意して於いた、ubuntuの起動ディスクを入れてブートしたんですが、なぜか起動せず、何度繰り返しても同じだったので、諦めて、Acronisのツールで再トライ。

ただし、去年の秋に作ったブータブルCDではなく、Acronisのサイトからダウンロードした、最新のブータブルイメージを焼いたディスクを使用。ドキドキしながら起動すると、最初になんかエラーらしきメッセージが出たんですが、メニュー自体は起動。ただし英語。

それでも、別に構わないので、メニューからディスククリーナーを選択して、実行。以前だと、書き込みエラーが出てたんですが、それもなく、256GBなので、あっさりと消去が終わったので、おもむろにWindowsのインストール開始。その時、SSDを抹消したにも関わらず、ボリュームラベルが残ってたのが気になるのですが、まあいいでしょう。フォーマットしなおしておいて。

で! いざ新規でインストールしたら、HDDの方に、謎のシステム予約領域(パーティション)が作成されるという、よく分からない事態に。diskpartコマンドで、無理矢理その領域を削除すると、Windowsが起動しない。どうすべ? と思った結果、いったんHDDを外してからインストールし直すことに。今度は成功。

かくして、最低限のセットアップが終わり、商品写真を撮って、出品のための売り文句は事前に考えて作ってあったので、そのまま出品手続きゴー。程なく終了。さあ、売れてくれるかどうか?

何はともあれ、タイトル通り、一仕事終えた感が半端ないです。いくつか想定外の出来事はありましたが、それも乗り切れて、文字通り、人事を尽くして天命を待つ、です。いや、これで今日は終わりました。心の中のシベリアンハスキー犬『シーザー』も、「オレはやったぜ……」とぐったりですよ。

んじゃもう、今日はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました