(仕事的に)踏ん張らねばならんのが、後ちょうど200日という話と、「ブプロンSR」が想像以上に早く来そうな話、その他。(日記)

日記
この記事は約4分で読めます。

明日から4連休。この甘美な響き! それ以上は申しますまい!(挨拶)

と、いうわけで、フジカワです。15日の日曜日、自宅にお坊さんが来て、お盆の法要をすることになってます。そのお坊さん、昔っからのヘビースモーカーで、お気に入りが「ピース・アロマロイヤル」。Peace党というだけで勝手に親近感を覚えているのですが、法要のお布施+αとして、最近はそのタバコを差し上げています。

んで、その買い出しは、当然僕の役目なわけで、今日は雨だったこともあったのでバスと電車で通勤したんですが、帰り道にコンビニを4軒はしごしても見つからず、仕方ないので明日、阪急塚口駅前のタバコ専門店に行くしかないと決まって、しかも大雨の予報なので地味にめんどくさい木曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、本題。まずはこちらの画像をご覧ください。

はい。スマホの「記念日゜」アプリのスクショです。「勤続目標満了日」とは、すなわち「その日まで、可能な限り仕事を休まず、毎月皆勤手当を狙わねばならない」日です。それが、来年の2月末。

「その日」まで、今日で、後ちょうど200日。当然、休日も含めてますから、実働日数はもうちょい少ないです。希望が見えて参りました。しばしば申し上げておりますが、1日の体感時間は、かなり短いです。しんどいのは、朝の出勤から仕事が始まるまでと、(4時間勤務のうち)ラスト1時間ぐらい。

本当にもう、1時間ずつの積み重ねで、やっとここまで来ました。まだまだ、という声もあるとは思いますが、もう少し(今月の22日)で、勤務開始から5ヶ月と考えると、早くもありますね。実感として。

で。次の話。先日ポチった、禁煙治療薬の「ブプロンSR」。発送されてから手元に届くまで、「2~3週間を目安に」とあったので、まあ気長に、とは言いつつ、追跡ページをマメに見たりするわけですよ。

それが、今日(の帰宅後に)見ると、こんな感じに。

あるぇー!? 1週間経ってないのに、もう日本に入ってきてるよー!? ってことは、遅くとも一両日中には着弾かと。早いことには構わないんですけど、予想外過ぎてちょっと戸惑ってます。

なお、身の回り(=手の届く範囲内)の喫煙グッズは、(服用を始めても)一応そのままにしておこうかと思ってます。変に「退路を断つ!」とか思って、まるっと処分しちゃうと、また挫折した場合、あれこれ買わなきゃいけませんし。「できれば吸わない、どーしてもダメなら吸う」というスタイルでゆるーく臨もうかと。

いやまあ、「ブプロンSR」の服用中の「禁忌行為(絶対やっちゃダメなこと)」は、ズバリ「喫煙」ですし、薬が効いてる間は、仮に吸ってもメタクソ不味く感じるんですけどね。

なお、「ブプロンSR」の服用法は、「最初の3日間は、朝の食後に1回。以降は朝晩食後2回」です。100錠を1箱買いましたから、100-3=97÷2≒44。3を戻して47日分です。

ということは、少なくとも1ヶ月半は禁煙できる。問題はその後。多分、勝負は(薬が切れる)10月に入ってからかと。

お次。オートミール食のある生活。数日前から朝と晩をオートミール食にしているわけですが、まだ目に見えての変化は見えてません。当たり前ではありますが。

んで。この間1.2kgを2つ買ったのがなくなりかけてたので、買い足すか、と思ってAmazonを見ると、信じられないものが。

いえ、ブランドは同じ「クエーカー」のオールドファッションスタイルなんですが、これ。

4.52kgで、約2,300円。あたまおかしい。1.2kgボトルを2つ買うのと、さほど変わらないってどういうことよ!?

しくゎし! 本気と書いてマジモードの僕を甘く見るな。ポチりましたよ。届きましたよ、今日。1回に食べる量は、普通の人は30gなんですが、僕はどーも物足りないので、約50gが1食分です。

4,520÷50=90.4。割る2で、およそ45日分。1ヶ月半は持ちます。早速米化して、今日の晩も食いましたよ。信じて続けるのみ。麦飯を食ってる(実際、「オーツ麦」ですし)と思えば、ほとんど違和感はありません。

とかまあ、色々あったんですけど、とりあえず明日からしばらく、まったりできます。もっとも、MOSの勉強をせにゃならんですけど。

んじゃま、今日はこのへんで。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました