Chrome VS Firefox(多分3回目)(日記)

PCネタ
この記事は約4分で読めます。

Mozillaの軍門に下った方が、メーラーもThunderbirdだし、統一感があっていいかも知れないという、ゴミのようなこだわり(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。今日は姉が帰ってきており、なんでも、少し遅れた母の誕生日プレゼントとして、月曜日に、フグのコースを食いに行くそうです。まっとうな勤め人は、ひと味もふた味も違うなあと思う、暖冬の夜。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今日は色々整理してました。物理的にも、データ的にも。まず、現行機を売るのは確定なので、周辺機器(数多のパーツ)類の空き箱&マニュアルなどを、全部ひっくるめた結果、幸運にも、なぜか部屋に備蓄してあった(いつ買ったか、とうに忘れた)140サイズの段ボール箱1つに入る事が判明。ということは、マシン本体は、ケースが入っていた箱に入るので、こちらも140サイズ。つまり2つ。

ただし、複数個口になる以上、ヤフオクの提携配送サービスが使えないので、自前で送るほかはなく。キャッシュレスで決済しようと思ったら、一番近くても、郵便局の窓口で、『ゆうパックスマホ割』を使うか、ローソンまで持っていくか。僕は、コミケ等に参加していた折の名残で、結構大きい台車を持ってるんですが、2つ載るかどうかは不明。ただし、ローソンと郵便局の窓口では、圧倒的に後者の方が近いので、配送方法は確定です。

んで、デジタルの関係に於いても、『サーバー上で、作ったはいいけど、諸般の事情で、もう使わないメールアドレス』というのが、都合5つほどありまして、それらのアドレスを登録してあるサービス内で、メールアドレスを変更し、用済みになった分は、Thunderbirdからも、サーバー上からも削除。スッキリしました。

ここでようやくタイトルの話なんですが、5日前、こんなエントリを書きました。

ブラウザをコロコロ乗り換える。(PCネタと日記)
ヤフオクで、自作マシンの出品を見てみると、僕ぐらいのスペックだと、やっぱり現状では10万は下回らないだろうと分かりました(挨拶)。 と、いうわけで、フジカワです。狙ってるノートPCは、Lenovoの『ThinkPad E595』なんですけど...

Chromiumベースの、新Edgeがよさげ! と思ったんですが、(現時点では)割と致命的な欠点が。それは、『Brave』同様、『拡張機能の同期ができない』事です。異なるマシン同士でも、全く同じ環境で使いたい場合には、メタクソなデメリットです。Edgeの方は『近日対応予定』とのことですが、いつのことか知れたもんじゃない。

しょうがないので、もう一度Firefoxに出戻りしてみました。すると、この辺はもちろん、皆様それぞれのマシンスペックや、回線速度に依るかとは思うのですが、僕的には、Edgeよりも少しマシ。比較対象は、僕のこのブログを表示させた時の速度です。

拡張機能の成熟度も、Chromeと同等。Gmailの開封通知である、『Mailtrack』が使えないのは、地味に不便ですが、許せます。

まとめると、以下の通り。Chromiumベース vs Firefoxですよ。

『Brave』:広告がバッサリカットできるのはいいとして、正常に動作しないページがある。拡張機能の同期ができない。日本語化が甘い。

『新Edge』:先述の通り、現時点では、拡張機能の同期ができない。あと、ウィンドウのアイコン配置が、微妙にダサい。

『Chrome』:登場当初のサクサク感はどこへやら。最近では、最も重く、また、ページデザインが崩れることも。

『Firefox』:アカウントさえ作っておけば、同期に問題はなし。ページの表示も、『Brave』は別格としても、他の2つよりは速い。

Firefoxも、Ver.68前後の、『Quantum』(だっけ?)というバージョンの頃は、遅くて使い物にならんかったのですが、改訂が進み、Ver.70を過ぎたあたりから、目に見えて速くなりました。

なんかすっげえ遠回りした感はあるんですけども、今のところは、Firefoxが『僕には』ベスト、ということで、ファイナルアンサー。Chromeでなければない、という場面は、あまりないと思いますけど、どうせEdgeがChromiumベースになったんですから、そっちで代用は利くでしょう。本家ChromeとBraveは、いらん児ですね、もう。

Opera、あるいは、それから派生したVivaldiというのもありますが、あんまり節操なく試すのもどうかと。

てなわけで、ブラウザ競争は、(僕の中では)決着したのでした。チャカポコ。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました