ジャストシステムへのお布施から始まる1日。あと、電子タバコの話。

PCネタ
この記事は約4分で読めます。

いかにシェア的に『Word』が圧倒的であろうと、長年の習い性プラス性格と宗教的とその他の事情で、僕は『一太郎』を使い続けます(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。今朝は、ここ数日では珍しいほど、『時間だけは』よく眠れたんですが、それならそれで、夢見心地気分がますます強くなると言う、厄介な今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今日は、2月7日です。すなわち、『一太郎2020』の発売日であり、ジャストシステムの直営オンラインショップである、『Just MyShop』を見てみると、DL版も同時リリースされていたので、即座にポチりました。僕は会員ランクが高いため、自動的に10%割引がされて、ちょっとお得に購入完了。

んで、ダウンロードして、インストールして、ほぼ自己満足ですが、何か。単に『Ver.3』(5インチフロッピー)の頃から使ってるので、もう偏執的愛情に近いことも承知しておりますが、何か。

これで、今日1日は終わりました。早っ! めっちゃ早っ! いや実際、特にタスクはありませんし、先述の通り、今朝は夢見心地気分が大変強いので、何らの生産的事もやる気が起きないんですよ。

それとは全然話は変わるんですが、先日ここで注文したEDの薬(タダライズ。シアリスのジェネリック)、インドから発送された(郵便局の追跡ページに出てきた)のが3日の話で、今朝の時点で日本に到着し、現在通関手続き中だそうです。特に問題はないはずなので、通関をパスしてしまえば、千葉からですから、3日もありゃあ届くんじゃないかと。頼んだのが先月31日の話ですから、意外と早いと思います。

で。こういう、『特にやることがなくて、暇を持てあます』時に、今までのクセだと、絶対、タバコをエンドレスで吸ってたんですよ。ぶっちゃけ、今も、大変タバコが恋しいです。チャンピックスは飲んでますけど、あんまり効いてない感じがします。ドーパミンが足りてません。多分。

しかしながら、何度も言ってるように、ここでくじけては、全部が台無しです。なので、電子タバコを吸いつつ、必死で我慢。

で、この電子タバコのリキッドですが、成分組成は、『植物性グリセリン(VG)』と、『プロピレングリコール(PG)』の混合です。検索して見つけた、こちらのページ様を読んでみると、配合によって、粘度やアドマイザー等への吸収のされやすさ=気化のしやすさが違ってくるとのこと。

今メインで消費している、『りきっどや』の奴は、ラベルを見ると、『PG40%/VG60%』とのこと。ちょっと粘度が高く、『TaEco』でも、吸えることは吸えるんですが、結構強めに吸わないと蒸気が来ないんですね。

んじゃあ、PGで薄めればいいんじゃね? と思い、Amazonを調べると、ありました。リキッド用として売られている、プロピレングリコールの、330ml入りという、程よい容量のものが。おもむろにポチり。VGとPGが、半々(50%ずつ)ぐらいの塩梅になればいいのですが、こればっかりは、試行錯誤してみるほかなく。まあ、あんまり厳密に考えることでもないんですけども。

そんなことを考えていると、『いっそ、リキッドそのものを自作した方がいいんじゃね?』という思いが。それを元に再度調べると、詳しい作り方の解説と、必要なグッズの通販もやってるサイトを発見。仮に、PGとVGの比率が、半々でベストだとするならば、Amazonで当該製品が820円。フレーバーリキッド単体が、15mlで、送料込みで900円ぐらい。グリセリンと混ぜる比率は、香料が10%~20%ぐらいとのことなので、15mlあれば、少なくとも150ml前後のリキッドが作れることに。コスパがいいのは明らか。

ふむ。まあ、今手持ちの『りきっどや』のやつがなくなったら、そっちにシフトした方がよさげですね。ただしその前に、今さっきポチったプロピレングリコールを使い切らなくてはならないので、VGを単体で買う必要というのも出てきますけど。その他は、調合グッズを、100均で揃えたり。いずれにせよ、かなり先の話ではあります。

なんか、話がどんどん変わりましたが、まあいつものことなので、気にしないで下さい。

んじゃ、昼間はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました