ミクロならぬ、ミリリットルの決死圏。(電子タバコの話、再び)

日記
この記事は約3分で読めます。

後先考えずに、フィーリングで買い物するからこその、浪費癖です(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。いかに僕が数字に弱くても、パーセンテージの概念ぐらいは分かるんですが、それならなおさら、もう一呼吸置いた方がよかったと思うも、既に手遅れな夜のひととき、皆様いかがお過ごしでしょうか。

はい。皆様に於かれましては、今一度、下記の、昼間のエントリをご覧頂ければ幸いです。

ジャストシステムへのお布施から始まる1日。あと、電子タバコの話。
いかにシェア的に『Word』が圧倒的であろうと、長年の習い性プラス性格と宗教的とその他の事情で、僕は『一太郎』を使い続けます(挨拶)。 と、いうわけで、フジカワです。今朝は、ここ数日では珍しいほど、『時間だけは』よく眠れたんですが、それなら...

この中で、電子タバコのリキッドについて、色々書かせて頂きました。プロピレングリコールをポチった話もしました。んが。よーく考えてみると、手持ちのリキッドを薄めるために必要な容量は、ものすごく少ないです。

上記エントリの通り、『りきっどや』の商品の配合は、『PG40%/VG60%』です。50%にしたいなら、後10%PGを足してやれば、半々になります。ここまでは引き算です。次にかけ算。現在開封している、『りきっどや・グランドタバコ』は、30ml入りです。それの10%と言うことは、1割ですから、3ml。

残る、『スムースタバコ』味にしても、30ml+100ml=130mlがありますから、10%は、13mlです。2つ合わせても、薄めるために必要な容量は、16mlという。買ったPGの総容量は、330mlですから、誤差が出たにしても、310mlは余ります。

んで、結果的に出来上がる、リキッドの残弾数は、今消費している『グランドタバコ』味を、まるっと除外したとしても、130+13=143ml。ガンガン吸いまくって、仮に1日で1ml(3回充填分)消費したとして、さらに誤差を含めても、約140日ですから、4ヶ月と20日分。断定はできないにせよ、かなりの間持つのは確実な状勢です。今から4ヶ月半後つったらあーた、(例年通りなら)春も過ぎて、梅雨の真っ盛りですわよ。

しかし、ミリリットル単位の計測は、ものっそい大変です。んが、調べたところによれば、シリンジ(ピペット、注射器)の類は、100均の化粧品コーナーに売ってるとのこと。ダイソーで売ってるのが、容量が20mlで、僕の見た限りではベストでした。

ここで困るのが、一番使い勝手がいい立地のダイソーは、バスで15分の、阪急塚口駅前だということです。現状、電子タバコは、日々に欠かせないアイテムになってます。それに使うモノですから、優先順位的には結構高いです。たった110円の買い物1つのためだけに、バスに乗って移動できるか? はい。毎度のごとく、明日の精神状態との相談です。

いいように考えれば、どうせ明日は、禁煙外来のために、徒歩ですが、外出せねばなりません。薬を受け取るウエルシアは、家から、バス停を3つ分ほど歩いた所にあるので、そのついでに足を伸ばせば、『理論上は』簡単です。そこまで深く考えなくても、いったん『外界という舞台』の上に出たならば、限度はあれども、さほどの労苦でもないとは思いますけど。

ところで、『労苦』と『苦労』は、漢字の順番が違うだけで、両方とも意味があんまり変わらない、という珍しい例ですが、『大変結構です』と、『結構大変です』は、入れ替えただけでまるっきり意味が変わるのが、わずかながらツボにはまりました。そんな余寒の夜。

お後がよろしいようで(そうか!?)、んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました